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#1ほんとうに、エンジン回転数を低くすると、燃費が向上するのか? いや違う!(その1)

「クルマってよくわからないよ。だた乗っていて、便利だし、速いし、楽だから乗っているよ。」という、あなた! 

『燃費はとにかく、エンジンをあまり回さない方が良い!』 

と思っていますね!

しかし! それは、違うんだよなぁ〜。 

 [がく~(落胆した顔)]いくらなんでも、そんなことは考えられない?
止まっていても、エンジンが動いていたらガソリンは使うでしょ?

それがあるんだよ。ただし条件があるけど。条件は、

エンジンの回転数が約2000回転以上で、」

なおかつ

アクセルを踏んでいない時」はガソリンを1滴も使わないんだ。

これを「フューエルカット」と言うんだ。

でも、長い下り坂で、スピードが出るから、

「ブレーキを踏んで、離して、踏んで、離して」を繰り返しているときは、常にガソリンを使っているんだ。

もったいないね!!

 [がく~(落胆した顔)]エンジン2000回転以上って何? どうしたらいいの?

あなたが前にすすむときにP」から「D」にするよね。

 その「D」の下に、「2」もしくは「S」があるのが、わかるかな。

そこにあわせるだけだよ。

 [がく~(落胆した顔)]カンタンだね。
でも「ブーン」とおおきな音がするから壊れやすくなるんじゃないの?

いいえ。

よくそう思われるけど、実際は違うんだ。

車にもよるけど、だいたい6000〜7000回転なら、エンジンは壊れないんだ

これは、誰も教えてくれないんだ。

どうも、「エンジンの回転数は低い方が、燃費がいい!」

という、片寄った常識があるから、だれも、言えなくなったんだね。


 [がく~(落胆した顔)]えっ、そうなの???」
  「でも、やっぱりエンジンの回転数が低い方が、燃費がよいと思うけどなあ?


う〜ん。そうだね。

じゃ、次は、少し自転車(じてんしゃ)の話をしよう!








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