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#8「運転がうまいネ」と言われる方法!!  (その3)

「運転技術はむずかしい」は、これだけで解消!?(その2)で

説明したブレーキを一定の力で踏み、

ねらったとこに止まれるようになったら、

次は、「カーブの曲がり方」です。


 [がく~(落胆した顔)]カーブで、スピード出して曲がろうとすると

 遠心力がすごいの。 なぜかな???


その答えは、カンタンです。

ズバリ、ブレーキのタイミングを少し早くするだけで、OKです。


教習所での運転を思い出してください。

「スローイン、ファーストアウト」という言葉を

教官がいっていませんでしたか。


日本語で言うと、「曲がり角へは、ゆっくりと入っていき、素早く出る」です。


つまり、カーブの手前で十分スピードを落とし、

カーブの終わりでは、スピードを上げる。 ということです。


 [ちっ(怒った顔)]教習所の運転は、遅くて格好悪いよ!!!


もちろん、教習所の運転をしろ、とは言っていません。

本当に、早く曲がろうとする方法は、

 「ブレーキを短くギュッと踏み」

 「すぐにポンと離す」

 「と同時に、ハンドルを回し始める」

もう少し具体的に説明します。

最初の「ブレーキを短くギュッと踏み」、ブレーキの踏む力加減のことです。


本当に早く曲がろうとするときは、ブレーキを踏む力を強めにします。


決して、タイヤがキュッキュッとなる急ブレーキではありません。


あくまでも、「通常に止まるより強め」です。

「運転技術はむずかしい」 は、これだけで解消!? (その2)


ブレーキの感覚は十分、身に付いていますから、


もう感覚で、おわかりになるでしょう。


次に、「すぐにポンと離す」は、文字通りブレーキから足をすぐに離します。

ここでのポイントは、

まだハンドルは、回していません。

つまり、まだカーブの手前です。


最後に、「(ブレーキを離す)と同時に、ハンドルを回し

ここでやっと、カーブに入るため、ハンドルを回します。


 [ちっ(怒った顔)]この方法では遅いんじゃないの!!!

いいえ!

「運転技術はむずかしい」は、これだけで解消!?(その2)で

あなたは、車の減速と、車にかかる力が

感じ取れるようになっているでしょう。(なんとなく分かる程度でOK

最初の「ブレーキを短くギュッと踏み」では、車の前の方(もっといえば前タイヤ)に


力(ちから)がかかっていることが(もっといえば重心が移っていることが)、

わかるでしょう!



重心が前(もっといえば前タイヤ)にあれば、

「(ブレーキを離す)と同時に、ハンドルを回してしまえば」

あとは、何をしなくても、車は勝手に曲がってくれます。

それどころか、カーブしている間は、

スピードが落ちないよう、アクセルを少し踏みましょう!!!


そして、カーブの終わりになり、ハンドルを戻し始めるときには

アクセルを少しずつ踏んでいき、スピードを上げていきましょう。


もう一度繰り返しますが、

カーブに入るときには、ブレーキを離しています。

つまり、まだカーブの手前です。

これが、重要です。



「運転技術はむずかしい」は、これだけで解消!?(その2)で

あなたは車にかかる力が感じ取れていますので、必ずできます。

 


次回は、これに関して少しだけマニアックな話をします。







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