SSブログ

タイヤ選び!!

車を選ぶとき、いろいろ考えますね。
それ以上に、タイヤにも気を使ってください

 [がく~(落胆した顔)]タイヤって、なんでもいいんじゃないの!?

いいえ! タイヤで車は変わります!
タイヤは、ゴムでできているため、すり減るし、劣化もします。
輪ゴムをイメージしましょう。
長い間、使っていない輪ゴムは、カピカピになり、すぐに切れますよね。

車のタイヤも、走っていなくても同じように劣化してます。

交換時期の目安は、「走行距離5万キロ」 か 「製造年月から5年」 です。


 

 [がく~(落胆した顔)]走行距離5万キロはわかるけど、

 製造年月から5年以内って、どうやって調べるの?

実は、タイヤに書かれていますよ。

しかも、タイヤの表面に!

タイヤをよく見ると、数字が4桁で書かれています。

 

 たいや.png

  ↑こんな風に書かれています。

  アルファベットは無視!

  数字だけに注目!!

 

4707」 一見、何の意味かもわからない数字ですが、

実は、2007年の11月下旬ごろに製造された、と言っているのです。

では説明しましょう。


4707

前2桁、後2桁に分けて考えます。

まず、後2桁を見てみましょう。「07」ですね。

もうお気づきでしょう。

2007年を意味しています。


次に、前2桁を見てみましょう。「47」ですね。

これは、47週目を意味します。

1週間は7日ですから、47×7=329日

1月1日から数えて329日というと、大体11月下旬になりますね。

どうですか。カンタンでしょう。自分のタイヤも確認してみましょう。


話を戻しましょう。

タイヤの寿命は、「走行距離5万キロ」 か 「製造年月から5年」 です。

このどちらかを超えた場合には、早めに交換しましょう。


あまり話題になりませんが、

意外とタイヤが原因の事故は多いです。

寿命を超えて、タイヤに圧力がかかってしまう走り方をすると、

「バーン」と破裂しまうこともあります。


これを、「タイヤがバーストする」と言います。



[がく~(落胆した顔)]タイヤに圧力がかかる走り方って何?


タイヤに圧力がかかる走り方というと、

カンタンなところでは、高速道路ですね。

時速100kmで走るだけで、タイヤに圧力がかかります。


繰り返しになりますが、

タイヤの寿命は、「走行距離5万キロ」 か 「製造年月から5年」 です。

距離を走っていなくても、製造年月から5年が経過したら寿命です。

タイヤはゴムなので、最初の輪ゴムの例と同様に、

カピカピになっています。


その状態で、高速を走っていたら、いつタイヤが破裂(バースト)しても

おかしくない状態です。


すぐにタイヤ屋さんに見てもらいましょう。


 [がく~(落胆した顔)]でも、タイヤ屋さんって、

 どこに行けばいいのか、わからないよぉ。

そう思われる方は多いと思います。

次回は、タイヤ屋さんを選ぶポイントから説明します。




共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。