SSブログ

燃費向上のためにガソリンは少しずついれるの?

 [がく~(落胆した顔)]ガソリンも、満タンにすると重くなるので、 
 半分ずつ入れた方が、燃費がいいって聞いたけど、
 どうかな?

 

燃費だけでいえば、正しいでしょう。

ガソリンが少なければ、軽くはなりますから。

ただし、クルマのことを思えば、満タンにすべきです。


しかも、ガソリンをいれるタイミングは、ガソリンが残り

2/31/4なったときです。


理由は、ガソリンの燃料タンクからエンジンまでは、

空気が入らない方が良いからです。

エンジンへ、空気入りのガソリンを送ったら、

当然よくありません。

空気は、空気専用の道がありますしね。

なので、空気の入る隙間を狭くするには、、、


 [わーい(嬉しい顔)]ガソリンも、満タンにすればいいんだ!!!

そうです。



また、理由はもうひとつ。

燃料タンクに隙間が多いと、結露もしますよ。

冬の家のガラスを思い出してください。

夜は何もないのに、朝の窓は結露だらけ。

温度差があれば、そうなりますね。

燃料タンクに隙間は少なくしましょう。


毎度のことながら、マニアックですが

付け加えておくと、結露で恐いのはサビですよ。

ディーゼルエンジン(トラックなど軽油を燃料と

するエンジン)はダメですが、

ガソリンエンジンは、少し位の水を混ぜていれても、

ガソリンとともに燃えますので、あまり神経質に

ならなくも良いですよ



長期間、放っておくと燃料タンク内の結露で

サビることもある、程度で良いです。


それよりも、燃料タンクには、あまり空気の

スペースを作らない方がよい。

長持ちさせたいのなら、ガソリンは満タンに

しよう! と覚えておいてください。

 

 

次は、タイヤ選びについてです。








共通テーマ:自動車
本当の暖機運転とはタイヤ選び!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。