SSブログ

#5ハイブリッド車はすごいのか? 欠点はこれだ!

ハイブリッド自動車とは、ガソリン」エンジンと「電気」モーターで

動きますが、ここでも自転車で例えてみましょう。


自転車でも、「電動アシスト自転車」をイメージしてください。


 [わーい(嬉しい顔)]そうか! 電動アシスト自転車もバッテリーで走っているもんね。



そうですね。軽い力で楽に走れますね。

では、電動アシスト自転車の欠点は何でしょうか?

電動アシスト自転車の主な欠点としては、

価格が高い」「バッテリーが重たい」「充電の手間がかかる

でしょう。では順番にみていきましょう。


まず「価格が高いは、当然ですね。機能が追加されているのですから。

4〜5万円、ほかにも機能がつけば10万円しますね。

購入する際に、価格を妥当と判断するか、それとも割高と判断するかは

自転車をのる周辺の状況(上り坂が多ければ反対に割安と感じるかも)、体力、

など、値段の感じ方は、状況などによって変わりますね。

 

ハイブリッド自動車も、燃費にみて妥当と判断するかは、その人次第ということです。

 [わーい(嬉しい顔)]ハイブリッド自動車も、燃費を考えると

 値段が高いのも、うなづけるかもね。


 

 ところが、、、

ちかごろでは、ハイブリッドに頼らずに、燃費向上できるエンジンが

できています。

 

その1つが、ディーゼルエンジンです。

 

 [がく~(落胆した顔)]ディーゼルエンジンって、トラックで、排気ガスがクサくて嫌だなぁ

 

そう思っている人が多いね。

でも、ヨーロッパでは普及しています。

技術は進歩しています。

 

日本は、都知事がトラック規制をしました。

そのときに、ディーゼルエンジンは微粒子をだし、それがガンにつながる、

というイメージが出来上がりました。

以前のトラックは技術がなく、事実そうでした。

しかし、テレビも新聞も、心配をあおることは言うのに、肝心なことを言わない。

(視聴率ねらいがミエミエ。)

 

最近のディーゼルエンジンは、技術が進歩しており、また排気ガスも体に悪いものが

出ない工夫もしています。

また、燃費も、プリウスには、かなわないが、その他のハイブリッド車よりも

十分に勝るものが、ディーゼルエンジンです。

あの、BMWだったり、マツダのスカイアクティブエンジンであったり

良いくるまがたくさんあるのに、

なぜ、テレビや新聞でもっとアピールしないのだろう。

 

おそらく、トヨタがテレビコマーシャルの広告代を払っている、

つまり、テレビ局はトヨタがスポンサーと言ってもいいのかも、、、

 

という状況なので、トヨタが力の入れていないディーゼルエンジンを

アピールしないよう遠慮しているのだろう。



 

おそらく、これがホンネ。

 ちょっと脱線しましたが、これからも本質を言っていきます。







共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。